阪根健二研究室の予定

阪根健二研究室の予定

5月下旬の予定を掲載(新型インフルエンザへのコメントも)

poivgu2009-05-16

■ 新型インフルエンザ感染拡大の様相ですが、冷静に行動しましょう。
(ポイント)感染力は強いですが、弱毒性のウィルスのようです。従って、マスク、うがい、手洗いが、感染防止の基本です。また、若年層での感染が多いようですので、「校外学習」や「修学旅行」「遠征」などは、延期ないしは地域変更などの措置や、実施する場合は、マスク持参などの対策が求められます。
 なお、修学旅行の延期や中止等の学校数が他県に比べ突出し、過剰な反応と批判を浴びていた徳島県教委等のこれまでの対応ですが、水際での発覚時点で、今後の国内感染の可能性を危惧したための措置と考えられ、こういった早期の対応は決して間違っているものではないことは、取材を受けたマスコミ各社にもコメントしてきました。ただ、あまりにも県教委の通知が早く、県内の市町村の反応も一気に追随したこと(中止決定など)で、児童生徒の心的配慮や経済的な影響などの考慮について、連絡調整を欠いていたということが問題だったのです。それが予想以上の反発を招いたわけです。ともあれ、危機管理は想定しうる事態への対応が重要です。あわせて、大阪府では、感染が発覚した学校や生徒への誹謗中傷が問題になっています。これは論外です。感染症はどこでも誰にでも起きうるものなのです。ただ、冷静に判断すべき時期でもあることを付け加えます。
 ちなみに、私も関西地区での仕事もありますが、延期したり、取りやめることはありません。従来のインフルエンザ蔓延の時期と同様に、きちんと準備して、うがいなどを励行するだけです。
 現時点では、感染拡大を少しでも防ぎたいものですから、集団感染の場となりやすい学校だけは機敏な反応が必要でしょう。

■〔5月中旬以降の予定〕

5月18日 (月)10:00〜地域連携センター会議、15:00〜客員研究員との会合

5月20日(水)午後:定時制通信制生徒指導研修(香川県立高松工芸高校)、コース会議以後及び基礎・臨床系教育部会議(欠席)

5月21日(木)9:00〜教職大学院授業(欠席)、11:00〜午後:有害情報関連委嘱式・会議(香川県教委及び三木中学校)

5月22日(金)13:00〜教職大学院授業、夜。坂出に戻る。

5月23日(土)午後:マスコミ関係友人結婚式(高松市

5月24日(日)10:00〜戦略GP運営モデル部会(東京都内)、夜:徳島に帰る。

5月25日(月)10:40〜第1回実地教育専門部会(連携セ2F)

5月26日(火)午後:移動(大分)

5月27日(水)午前:大分県教育センター研修(大分県

5月28日(木)9:00〜教職大学院授業、10:40〜院生指導、午後:移動(高知)

5月29日(金)全日:高知県教委生徒指導研修(高知市)、公開講座締め切り

5月30日から6月1日 研究資料収集(関西地区)